FullSizeRender

   さて、2020年、最初のシルバニアファミリーのレビューは、こちら!
   「くじらのすべり台であそぼ」です

   ヤマダ電機の福袋に投入され‥‥
   売れ残った挙句、店舗で300円で投げ売りされてしまった、哀しき玩具。今はなき、ファミリートリップ(シーサイド枠)シリーズの遊具枠として抜擢されたこのアイテム。実際のところ、プレイバリューはどうなのか。筆者なりに考察してみました

存在感は割と大きい

   まず、外箱から見ていきましょう。
   ファミリートリップ・シリーズらしい、砂浜で戯れる赤ちゃんたちとくじら。というか、そもそもこのくじらは「遊具」なの?それとも「動物が便宜的に遊具っぽくしている」の?どっちもあり得そうなんだけど、表題は「くじらのすべり台」なので、きっと遊具なんでしょうね。

   そして、この箱。絶妙にでかい。
   まぁ、赤ちゃんの大きさから比例しても想像がつく通り、適度にサイズ感がないと遊べないですので、けして小さくはないです。そのせいか、お値段もソコソコ(1980円)。多分、この値段設定が売れ残りに向かう仇となったんじゃないでしょうか。

IMG_3971

   側面には、他のアイテムとの連動イメージが。
   船の上はまだしも、バスの上に乗っかっちゃってるよ‥‥

IMG_3972

   内容物は以下のとおり。

   ・くじら本体
   ・潮(笑)
   ・赤ちゃんくじら
   ・シャベル
   ・バケツ

IMG_3973

   うーん、この絶妙な付属品‥‥メインはくじらのすべり台だからしようがないのかもしれないけれど、ちょっと値段の割に物足りないと感じてしまうのは、筆者だけ??

組み上げるともっと少なく感じてしまう

   箱から出してみますと、こんな感じ。

IMG_3974

   大きなホイルシールが入っていますね。主にくじらの目玉と、身体の装飾を補うものとなっています。リアルにフジツボとかじゃなくてよかったw

IMG_3975

   そしてこちらが本体。
   見事に「青」ですね‥‥丸みのある本体は、背中がすべり台。口の中が砂場になっています。まんま「くじらのすべり台」ですな。それ以外に言いようがない‥‥
   あと、驚くくらい「テカテカ」。周りの景色がばっちし写り込んじゃってますw
   そして、多分のこテカリが「おもちゃ感」を増幅させ、安っぽくさせてしまっているんじゃないかな。

IMG_3976

   付属のショベルとバケツ。
   砂場で遊ぶ時の遊具。ショベルは海っぽく、取っ手の先端にカニがついています。バケツも赤ちゃんサイズとなっていますね。

IMG_3978

   潮と赤ちゃんくじら。
   少しマットな感じの成形になっていますね。親くじらはあんだけテカテカなのに‥‥

IMG_3979

   赤ちゃんくじらは目にシールを貼り付ける用になっています。クリッとしていて、可愛い。

IMG_3980

   中はこんな風に座れます。
   座れるんですが、赤ちゃんのタイプを選ぶようで、なぜか「おすわりタイプ」は座れず、「立ちんぼタイプ」がここに座ることが可能なようです。

IMG_3981

なんとも言えない全体感

   とりあえず、くじらの方を組み上げてみました。
   と言っても、潮を取り付け、目のシールを貼り付けたのみ。装飾のシールは貼らずに済ませました。どうも、安っぽくなってしまう気がして。

IMG_3982

   側面は上のような形。
   いびつな形をしているような気もしますが、ボリューム感はあります。

   そして、潮。こちらには赤ちゃんが乗って遊べるようになっていますね。よくある「くじらの潮で吹き上がる」様子をイメージしているのでしょう。

IMG_3983

   口の中の砂場はこんな感じ。
   露出が高すぎて白飛びしちゃってる‥‥成形で貝殻がありまして、質感もちょっと砂っぽくザラザラしてます。
   そして、中にも微妙なすべり台があって、微妙な遊具となっています。

IMG_3984

   背中側のすべり台。
   こちらはしっかりとしたすべり台になってますね。でも、この手のアイテムの宿命で、実際に滑らせると「滑る」というよりも「転がり落ちる」ようになってしまいます‥‥リアルなら、完全に訴訟ものの事故案件

IMG_3985

   しかし、とにかく「安っぽい」んです‥‥
   残念ながら、それに尽きる。シルバニアファミリーというブランドを隠せば、正直「ダ○ソー」とかの300円商品で売っていそう感がある。シリーズを充実させるための苦肉の作だったのか、それとも当初の想定通りに商品計画がうまくいかなかったのか‥‥はたまた、元からこう言った想定だったのか。真実はわかりませんが、ちょっとトータル点は低いです。

まとめ

   というわけで、赤ちゃんのみなさんに実演してもらいます。
   フル活用すると、こんな感じ。

   意外としっくりきているというか、サイズ感は良いですね

IMG_3986

   赤ちゃんくじらの寝転がる様子が、なんだか可愛いw
   シャベルとバケツで遊ぶ感じも、なんだかいじらしい‥‥こうやって考えたら、このデカいくじらは主として出さずに、むしろ「赤ちゃんくじら」と「ショベル」「バケツ」になんらかの赤ちゃんを抱き合わせで1000円くらいでだしていた方がよかったんじゃ‥‥

IMG_3987

   なんだか写真も綺麗にとれなかった

IMG_3988

   そんなこんなで、まるで売りどころが無いみたいなレビューになっちゃいましたが、現在目下、ヤマダ電機さんがニコニコ破格販売(300円)をしてくださっていますので、こちらでお買い求めになれば、プレイバリューは満たすことができるかと。
   定価で買うには、ちょっとな〜っていうところです