163D1F09-C593-4EA4-8B51-831BEAAECFF1

   すごく久しぶりの記事のような気がしますが、実際に約2ヶ月ぶりという事で、お久しぶりですという感じ。
   年明けから身の周りで色々とありまして、同僚がガンになって入院したり、 オカンがスマートフォンを買ったり、シルバニア買いすぎ症候群になったり‥‥

   別にそれらがブログを書かない理由にもならないし、だからどうなの、って感じなんですがね。

   さて今回は、意外と記事にしていない「タウンシリーズ」から「街の音楽会セット −チェロ−」を取り上げます。

タウンシリーズの先鋒役


   そもそも「タウンシリーズ」はどう言ったものなのか、というところから始めます。
   かつて「アーバンシリーズ」という、今から30年ほど前にシリーズ化された「街」の仲間達があったんですが、今回はその新規リメイクとも言える「街」シリーズのリバイバル。
   当時の「街」と違って、ファッショナブルかつ洗練されたヨーロッパ都市をイメージされて作られたのが、本作
   そして、 その第1期として商品ラインナップにあげられた内の一つが、この「街の音楽会セット」。都市にある優雅なアーティステックライフを演出する名目でしょうか。

EB5C7B1F-A648-4E0A-9EB4-DA127FF218FE

   このように、タウンシリーズ特有の淡いグリーンをあしらったパッケージは、高級感と優雅さの演出に一役買ってくれています。通常のシルバニアシリーズとは一線を画す、という意味合いでも、違ったイメージを盛り込みたかったんでしょう。
   
7D33519C-4FF4-476C-B5A8-5A3CA2A26BF4

CE7077DA-F9F0-47B6-869F-221E9EB94487

   こちらは海外版。内容物は全く同様ですが「街の音楽会セット」の記載はなし。

457622DE-7956-404E-A8D7-B9512A03258C
 
   セットには、以下のアイテムと人形がセットになっています。

   ・シルクネコの女の子(音楽会仕様)
   ・チェロ
   ・椅子
   ・楽譜
   ・弓
   ・譜面台

   シルクネコの女の子と、チェロ演奏を再現できる人揃いのアイテムがはいっています。裏パケの右半分には、同音楽会セットの他の仲間達である「グランドピアノ」と「バイオリン」が。揃えれば、演奏会が開かれるというわけですね。

演奏会仕様の特別版


   まず注目すべきは「シルクネコの女の子(音楽会仕様)」という部分。
   何が「音楽会仕様」なのかというと、チェロを持つ専用の持ち手が組み込まれているのです。下の絵の様に、左手は上向きでチェロを構え、右手は下向きで弓を保持する、といった具合。ですので、通常のシルクネコの女の子とは腕部の形状に差がある、ということですね。
   

28D54256-CD53-4698-AB8E-824D78CF80D2

  中身を開けるとこのような感じ。特に言うところはないですけど、なんだかシルクネコちゃんが心なしか怒り肩っぽいような‥‥

6648146D-DD78-4EC3-8338-E9C96BFB157D

   で、譜面等は紙仕様。自分で折って作ってね、と言うやつなんですが、筆者はどうもこれが苦手。個人で観賞する分には良いかもしれないんですけど、子供が触るとすぐくちゃくちゃになっちゃうんですよね。

DEBE6F8B-313F-4905-9D03-EAC688768D0E

   バラしてみました。
   譜面、チェロ、弓には光沢があって、ちょっと玩具っぽいのが残念でしょうか。

3530F0FB-5C1B-4AD9-96E4-D4232864AF11

特別仕様のアイテムたち

   まず、シルクネコの女の子を見ていきましょう。
   最初に述べた通りに、両腕が特別仕様になっているんですが、逆に言えばそれ以外は通常と同じ。ドレスは音楽会仕様というわけで、パープルの生地にアクセサリがあしらわれたもの。右腰には大きなリボンがあって、可愛さと優雅さの共存です。

54F0F26D-3A3D-4D8B-8270-90C29EFF50A1

   背部はこうなっていて、ちょっと物寂しいかな。ですが、色合いはすごく綺麗。肩周りはシースルーになっていますね。無駄にセクシー。

0BCFA82F-983B-453C-A5CC-F8CF2C8F2904

   こちらがリボン、シースルー、アクセサリ。そして、ドレスのスカート部のフリルも地味に綺麗。シルバーで、隠し高級感ポイントです。タウンシリーズは、今までには無かった「衣服へのこだわり」も見せてくれた部分が大きいですね。これまで以上に着せ替えを前面に打ち出してきています。

C7C0EE49-072E-4D42-B5FC-0C2DA97FD8F8

   両腕の様子がこちら。この形状を再現するには、普通のシルバニア人形ではちと難しいですね。
   今までも、森の学校シリーズで音楽会ものがあったけれど、それとは違うポイントです。どちらかというと、シルバニアで何かを持たせるためには、脇に挟むか、アダプタもどきをつけていたんですけど、こういった変更は初めてじゃないかな。

2CB73A85-C58D-4AC4-AC88-60D3A3F0DA38

   次は付属物。

5D74312C-18BC-4E2D-AEFC-43823529393E

   譜面台は、ニスを塗った様な光沢感と、楽譜置には繊細なエングレービングが。これは素人ではなかなか再現できないので、すごいなぁという感じ。こういった細部に、シルバニアのすごさを感じる。

71A95E01-C665-4BA6-8D3F-7F0269A406B1

   チェロと弓。塗り分けも良好ですし、形状と大きさも申し分無し。弓がちょっとぶっとい気もするけど、まぁこんなもんでしょw

69A11C70-AB50-4072-90A9-4467BDDDF812

フォトアルバム

   適当に何枚か、パシャリ。
   「街のマイルーム」で、演奏の練習をするシルクネコの女の子。椅子にもしっかりと座らせることができますが、何と無くちょっと不安定かな‥‥

25B26DA0-EC13-4FDF-B445-B201F4DF5BF6

C86C1D84-1D00-4981-9A53-ED5F31802ACD

EADE6B87-0E9A-4F97-865D-38D90CE32BB4

   なんだか、このシルクネコの女の子の顔って独特ですよね。
   めちゃくちゃ聡明そうってわけでもないけど、なんか間が抜けきっているわけでもない、というか。この辺が妙にキャラ立ちしていて、愛着を感じる。そう言う意味では、タウンシリーズはキャラが出来ている。これはテレビのミニシリーズとの連携もあるのだろうけれど、イメージ戦略の勝ちかな。
   だからこそ、国内のタウンシリーズ縮小という方向性はちょっと考えられない。なんで?
   エポック社さん、是非、シリーズ継続でお願いします